今現在、穏やかな子育てをするために行動していること。

今現在、穏やかな子育てをするために行動していること。

 

こんにちは。

先日に続き、本日もブログを更新できています。

穏やかな子育てをするために、私が行動していることを

少しづつ記していこうと思います。

同じように悩んでいる方のお手伝いに少しでもなれば。

 

穏やかな子育てを目指している私にとって

イライラ、もやもやとした感情は大敵。

何が原因でもやもやしているんだろう、イライラしているんだろう、

立ち止まって考える時間を作るようにしています。

 

直近、私が病んでしまったのがお仕事の内容について。

産後、子育てと仕事を優先するために

長男の育休中に必死で転職活動をしました。

この時も、今まで好きで5年間続けてきたお仕事を環境を

ガラっと変えるのは、不安が大きかったですが

フルタイムで働きたい、営業のお仕事を続けたいという思いから

思い切って転職することにしたんです。

 

新しい就職先はフルリモートの人材を扱うお仕事。

未経験の業界で、右も左もわからない中

通勤がない分、時間は目いっぱい使えて隙間時間で家事をやり

とても充実した時間を送っていました。

使用期間を過ぎ、本採用になり、1年半が過ぎたころ、

とても特殊な業界で、様々な方がいて、今までの自分の普通とは

かけ離れることが数多く出てきたんです。あれ?と思うことが。

そんな中でも子育てをしていく中で、限られた環境の中では、ここでやるしかないと

ふと出てくる違和感に関しては、見て見ぬふりをしてきたんです。

 

働く環境についてはむしろ良かったですし

成果も出せていましたし、報酬に関しても不満は全くなかったです。

ですが、、、、

違和感を感じたままその業務をするのが、

日に日に辛くなり、我慢することができなくなってきたんです。

そんなもやもやを抱えた中、なんと第2子を授かりました。

妊娠初期のつわりで2週間ほど時短にしていただき、

体調も考慮してくれるとても良い会社です。

業界未経験で小さい子供がいる私を採用してくださったという、

感謝も当然ありました。

その気持ちが強かったので、何とか育休明けまで頑張って

そのころにはメンタルも落ち着いて、考えも変わっているだろうと

そう思いなおそうと何度もしました。

そんなとき、妊娠のマイナートラブルもあり、悩めば悩むほど

眠れなくなるという、不眠に陥ってしまったんです。

眠れないまま仕事をすることによって、さらに精神は不安定になり

日中は泣きながら業務を行うほどでした。

食事をしても味がしない、楽しみがない、将来が不安しかない、

こんな辛いのに生きていかなくてはいけない、

妊娠中のホルモンバランスもあってどん底まで落ち込み続けました。

過食嘔吐も発症して、限界だと感じた時、

夫は否定せず、話を聞いてくれたんです。

話を聞いてもらううちに、ママの考え、思いを一番にしていいよと

その言葉をもらって私はハッとしました。

 

今の状況は私が生きたい人生ではないし、

私が子供に見せたい姿ではないと、自分にうそはつきたくないと、

大変でもいいから、穏やかに過ごせる環境を作ろうと

こうして、私は転職準備を始めることにしたんです。

 

一日の半分はお仕事なわけで、仕事が嫌で嫌で気持ちが落ち込んで、

子供と接する際に影響が出てしまうのなら、

収入は下がっても、自分がやりたいと思う仕事の土台づくりをしようと、

行動する選択肢を取りました。

 

そしたら、不思議と過食は収まり(まだ3日目)

眠りが浅いのは引き続きですが、日中泣くことはなくなりました。

今後の経過について、転職までの道のりについて

その道中で私が行ったことについては今後も記していこうと思います。

 

次の記事は、私がやりたい仕事、事業などについて書けたらと思っています。

 

本日もここまでお読みいただいてありがとうございます。

 

それではまた。